髭太花潜

蝶や甲虫に関する採集記みたいなのを書こうとおもっています

南信

ご無沙汰しております

前回の記事から1ヶ月が経ち、シーズンは終盤に差し掛かっています。

 そんな折に、黄縁立羽狙いで南信に行ってきました。

 高速道路に乗るのがもったいなかったので、夜に家を出発し約3時間半かけてポイントに向かいます。

道中、時節柄ヤママユが大量に発生しており、ミヤマクワガタも見られました。

f:id:dampapilio_tt:20200910204743j:plain

 ヤママユ

 寄り道しながら行ったので長野に着いたのは午前2:30...

 眠すぎて速攻で睡眠。明日に備えました。

 

翌日

日の出とともに移動し目星を付けていたところに向かいます。しかし一つ目のポイントでは何も見られず、唯一ミドリヒョウモンが見れただけで終了。

 

次に向かったのは八ヶ岳の北部。

目的の駐車場までひたすら車を走らせる。すると前方にフワフワと飛ぶ黒っぽい蝶を発見。なんと黄縁立羽である。車を止めてダッシュでそいつを追いかける。(先刻のポイントを移動するときに、網をしまうのがめんどくさくて展開したママだったのが功を奏し)見事にネットイン!幸先のいいスタートとなった。

f:id:dampapilio_tt:20200912003943j:plain

立羽 

その後車に戻り先を急ぐと、なんと通行止め!

どうやら先月の豪雨で道が流れてしまったようです。

仕方なく車を路肩に止め林道を歩くことに。。。

少し歩くと、同業者の人と遭遇。どうやら1週間前にもここにきていたらしく、その時はあまり採れなかった模様。

周りにトラップを仕掛けてあったのと、一つの場所に留まって蝶を待つ採集は性に合わないので、林道をひたすら歩くことにした。

 

〜数時間後〜

なんとか満足する数を採集できたので、車に戻ろうとしていたところ、なんとTwitterのFFの方とばったり遭遇した。

いい意味で界隈の狭さを感じる経験となった笑

 

そのあとは白樺湖周辺を観光して終了。また長い時間下道を運転して帰るのだった。。。

 

ひしゃかた (@hishakata) | Twitter