髭太花潜

蝶や甲虫に関する採集記みたいなのを書こうとおもっています

りょうは

大学4年にもなると、これまで行った遠征をふと思い出す場面が多々ある。振り返ると、昆虫中心の遠征ばかりしてきたものの、昆虫以外の生き物も副産物として多くみれた気がする。中でもりょうはとは度々縁があり、例えば・・・。

f:id:dampapilio_tt:20220123162323j:plain

クロイワトカゲモドキ

サークル合宿の宴会後、酔い心地かつ徒歩でポイントまで向かって見つけた個体。コ○ナの影響でサークル合宿(死語)に行ったのはこれで最後となってしまったが、今となってはもう一度いきたいと思うほど貴重な経験だったと感じる。

 

f:id:dampapilio_tt:20220123164215j:plain

イシカワガエル

今思うとピントも合ってないし下手くそ極まりない写真やな(しみじみ)

このときはレンズキットでついてきたやつに、内蔵ストロボで撮っていた希ガス

そんなこと言ったら上のクロイワもそうなんだけど、やっぱり被写体が小さすぎてこの時のレンズでは限界があったみたい。

f:id:dampapilio_tt:20220123172010j:plain

イワサキセダカヘビ

春の西表にて発見した個体。このときはあんまり両爬に詳しくなかったのだが(今も詳しくないが・・・)、八重山でもかなり珍しいヘビらしい。イワサキと名のつくヘビは他にもイワサキワモンベニヘビがおり、某クワガタがこの島に発生するころ、たまにクワガタ屋が見つけてたりする。

正直、日本産のコブラ科のヘビは1匹も見たことがないので、いつかは全種を見てみたいなあなんて。

っていうかこのときカメラを持っていかなかったことが本当に悔やまれる。

 

今回はここまで。また気が向いたら更新します。