髭太花潜

蝶や甲虫に関する採集記みたいなのを書こうとおもっています

甲斐 Part2

5/17

お久しぶりです

少し前の話になりますが、カミキリ&水生昆虫屋の後輩を連れて、森の妖精に会ってきました

f:id:dampapilio_tt:20201004235947j:plain

 

ftsjktbirhnkmkrっていう、ちょっと珍しい奴です

芍薬をホストとしており、全ステージを通してそれに依存します

芍薬は山全体に咲いていますが、低標高帯(1100m)ではあまり開花しておらず、唯一日当たりの良い場所で咲いている状況でした

1275m付近の斜面で山芍薬が群生かつ開花している場所があり、3分に1匹は飛んできました

 

まあ、たまには甲虫も良いかなと思うそんな1日でした